10分で分かる!自然食・不自然食の見分け方

自然食や有機野菜、無添加食品にまつわる真相を記事で明らかに!食べる前に読む・知的なあなたのための食の安全ブログです。

低農薬・減農薬の意味するものは!?

低農薬・減農薬

 

お米にしろ野菜にしろ、こうした表示をよく見かけます。

 

そう言われると、

 

「よほど少ない量なのだな」

 

そんな風に私などは思ってしまうわけです。

 

でも、その実態を調べてみると、半分

 

その地域で使われる作物ごとの農薬使用量も半分に抑え

たら減農薬・低農薬と名乗って良い。

 

このような取り決めになっているわけです。

 

お米なら大体20回なので半分で10回。リンゴなら60回

なので半分で30回。

 

これを低や減といえるのかどうなのか?疑問を覚えます。

 

無農薬栽培を目指したけど、どうしようもなくて数回使い

ました。そのようなものでは決してないことを知っておく

べきでしょう。

 

減農薬低農薬のものは一般品よりも高額になるのだから

煙に巻くような表現をせず、

 

「殺虫殺菌合わせて30回使いました」

 

このように表記すべきでしょう。

 

買う側を惑わす表現は改める必要を感じます。

  

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

 


食生活・食育 ブログラン

キングへ