10分で分かる!自然食・不自然食の見分け方

自然食や有機野菜、無添加食品にまつわる真相を記事で明らかに!食べる前に読む・知的なあなたのための食の安全ブログです。

無農薬・無添加ライフが台なしに!?

お米や野菜の農薬はシビアにみる

 

 

無農薬にこだわり、できるだけ農薬成分を排除しようと神経質になる。

 

でもその一方、クスリやサプリメンについてはガードが緩い。このよ

うなことが少なくないのです。

 

とかく私たちはクスリやサプリメントの錠剤を丸々一錠、全部有効成分

のカタマリであると考えがちです。

 

風邪薬なら1錠全部が風邪への有効成分。ビタミンCのサプリなら

丸ごとビタミンC。

 

そんな風に思っているのです。

 

でも実際は有効成分はごく一部にしか過ぎず、残りは添加物

あるわけです。

 

保存料や着色料、安定剤、溶かしやすくする賦形剤などなど・・・。

あの1錠には色んな化学合成添加物が使われているのです。

 

私たちは比較的安易にクスリやサプリなどに頼る傾向があります。

 

でも、それらには当然リスクがあるわけだから慎重に判断すべき

ものであろうと考えます。

 

お米や野菜、加工食品から農薬添加物などの化学合成物質を排除

しても、他で体内に入れてしまっていては意味のないものになっ

てしまいますよ。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

 


食生活・食育 ブログラン

キングへ