読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10分で分かる!自然食・不自然食の見分け方

自然食や有機野菜、無添加食品にまつわる真相を記事で明らかに!食べる前に読む・知的なあなたのための食の安全ブログです。

自然栽培レタスに学ぶ・先祖帰りの法則とは!?

先祖返り。

 

畑をやっているとそんな現象に遭遇します。

 

ウチは肥料も農薬も使わない自然栽培でやっているのですが、昨年秋に植えたリーフ系のレタス。葉っぱが伸びるタイプのレタスで巻かないはずのもの。

 

それが越冬して現在明らかに巻き始めているのです。

f:id:shizenshokunouso:20160421154908j:plain

おそらく肥料も農薬も使わない厳しい環境でしかも雪の中を耐えたことで先祖返りしたのではないかと思います。

 

これは肥料も農薬も使わない自然栽培ではあることで、モチ系のコシヒカリなどのお米を植えると、収穫期にはウルチ系・あっさり系に変化している。先祖返りするのです。

 

同じようにウチの畑のレタスも厳しい環境を耐え抜き、生き残り生命を次の世代に引き継いでいこうとするが故にこのように巻き始めたのでしょう。

 

色んな偶然に遭遇するので農的暮らしは面白い。やめられない感じです。

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ

にほんブログ村

 


食生活・食育 ブログラン

キングへ