読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10分で分かる!自然食・不自然食の見分け方

自然食や有機野菜、無添加食品にまつわる真相を記事で明らかに!食べる前に読む・知的なあなたのための食の安全ブログです。

自然栽培人参発芽!根と芽の関係を整理!

モノには順番がある。

 

順番を違えるとその後にさまざまな弊害が生じるもの。

 

それは農業の世界でも同じです。

 

土に播かれたタネはまず初めに根っこを伸ばします。自分に必要な養分を吸い上げられるように地中深く根を伸ばしていく。

 

人間でいえば足腰を作る作業といえるのかもしれません。

 

そうして根が張り巡らされ準備が整うと次は芽を出し始める。

 

先に根、次に芽。この順番が大切になるのです。

 

でも最初から肥料・養分を人が施してしまうと根の充実を図る前に芽が出てしまう。成長に必要な養分はあたりにたくさんあるわけだから根っこを伸ばして地中深くどこまでも探す必要がない。

 

芽が先で根が後、これが順番になるわけです。

 

ウチの人参もようやく芽が出ました。播種から2週間以上、なかなか芽が出なくて心配していたのですが、ついに発芽! 

f:id:shizenshokunouso:20160505172421j:plain

 

 その間に根の充実を図っていたのだと改めて認識。どのような展開を今後見せるのか?楽しみです。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ

にほんブログ村

 


食生活・食育 ブログラン

キングへ