読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10分で分かる!自然食・不自然食の見分け方

自然食や有機野菜、無添加食品にまつわる真相を記事で明らかに!食べる前に読む・知的なあなたのための食の安全ブログです。

自然栽培タネ採りへのプロセス!

今年買ったタネでレタスとサニーレタスを植えてみました。

 

タネの段階から農薬が使われるのが普通ですが、これは無農薬のタネ。ハッキリは分からないけど、親株はきっと農薬も肥料も使われていたことでしょう。

 

そんなタネをウチの畑の土と馴染ませるためには何年もタネ採りをして、土の性能をタネに覚えこませなければなりません。

 

そうしないと連作もできないし、無農薬・無肥料での栽培はムズカシイものとなってしまうからです。

 

今年のタネはよく発芽したのですが、虫に食われてしまったものも結構出ました。このままではタネ採りができないので、虫除けとしてレタスの近くにネギとニラを配置。

 

それにより虫を寄せ付けない作戦です。

 

虫はネギやニラのニオイを嫌うようで、このような混植は無農薬栽培には不可欠。特にネギとニラのコンビは強力タッグです。

 

おかげでレタスもサニーレタスも健やかに成長しています。

f:id:shizenshokunouso:20160518165427j:plain

f:id:shizenshokunouso:20160518165510j:plain

しっかり育てて花を咲かせタネを採る。そうした計画でやり遂げようと思います。

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ

にほんブログ村

 


食生活・食育 ブログラン

キングへ