10分で分かる!自然食・不自然食の見分け方

自然食や有機野菜、無添加食品にまつわる真相を記事で明らかに!食べる前に読む・知的なあなたのための食の安全ブログです。

切り上剪定で新芽を出せ!

剪定技術。

 

農業にはこのようなものがあります。

 

枝を落とすことで実を大きくしたり、新たな芽をたくさん出す。

 

切り上げ剪定という技術は古い枝をとにかく切り落とすことで新たな芽を多く出そうとする。

 

そのための技術というわけです。

 

それとはちょっと違うけど、ウチのレタスも収穫。根っこを残しておくと新たな葉がたくさん茂ってくる。

 

花を咲かせタネを落とすために成長していたのに突然刈り取られてしまう。するとレタスは子孫存続が危険と判断して懸命に葉を出そうとしている姿です。

 

美味しく頂けたのでこのように根っこを残して収穫すると何度も味わえる。小松菜などの葉物野菜も同じように楽しめますね。

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ

にほんブログ村

 


食生活・食育 ブログラン

キングへ