10分で分かる!自然食・不自然食の見分け方

自然食や有機野菜、無添加食品にまつわる真相を記事で明らかに!食べる前に読む・知的なあなたのための食の安全ブログです。

梅の農薬使用とに見る庭先の梅の木の違い

梅の実。

 

今年は風が強くかなり落ちてしまうので、本日収穫。我が家は梅の木が3本あるので、結構な量の梅が取れるのです。

 

生っている姿はこんな感じ。

f:id:shizenshokunouso:20160531145415j:plain

 

これは白い花が咲く木の梅の実。白花は味がよく、紅花は香りが立つといわれます。

 

左が紅花の梅、右が白い花の実です。

f:id:shizenshokunouso:20160531145817j:plain

 

梅は農薬を10~15回くらい撒くのが普通です。でもウチのように庭先の梅に農薬を散布する人はいません。もちろんどの家の梅の木も実も無農薬・無肥料です。

 

多く採りたい・大きな実を採りたい、その思いから肥料を使う。その結果農薬を使わざるを得なくなるという悪循環です。

 

自然界の完全なる姿に謙虚に学ぶ。それが安全な農産物を生み出す最大のポイントになるのでしょう。

 

まだ全部取りきれていませんが、残りは木で追熟させてから収穫しようと思います。

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ

にほんブログ村

 


食生活・食育 ブログラン

キングへ