読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10分で分かる!自然食・不自然食の見分け方

自然食や有機野菜、無添加食品にまつわる真相を記事で明らかに!食べる前に読む・知的なあなたのための食の安全ブログです。

自然栽培野菜に学ぶ・過去の清算

肥料も農薬も使わない自然栽培に取り組む。

 

土、タネが過去の異物を清算するまでの間は虫や病原菌に侵されることが少なくありません。

 

ウチのチンゲンサイなんかもタネを播き双葉になり本場が出る頃には虫に激しく食われて穴あき・レース状態になりました。

 

チンゲンサイダメだったな・・・、そんな風に諦めていたのですが、最近はこの通り。 

f:id:shizenshokunouso:20160604110515j:plain

 

そこから持ち直してキレイな姿になりました。

 

はしかやおたふく風邪などを子供の頃に一通り経験して元気に成長していく、人のあり方と野菜のあり方は同じなのではないかと感じています。

 

過去に使った肥料や農薬などによる土の汚れをキレイにするには、作物の体を通して行われる。それが虫や菌による被害というわけです。

 

そうした清浄化の作業を経て元気に育っていく。

 

人も野菜も同じ生き物、野菜に学ぶことはたくさんあるわけです。

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ

にほんブログ村

 


食生活・食育 ブログラン

キングへ