10分で分かる!自然食・不自然食の見分け方

自然食や有機野菜、無添加食品にまつわる真相を記事で明らかに!食べる前に読む・知的なあなたのための食の安全ブログです。

自然栽培レタスの自家採種に初挑戦!

肥料も農薬も一切使わない自然栽培。

 

これを行うにはタネを自分で採る、これが前提になります。

 

タネ採りを行い土の性能をタネに読み込ませていく。年月を重ねることで虫や病気にやられない立派な野菜を収穫することができるようになる。

 

買ってきたタネや苗では虫や病気にやられてしまうのでタネを自分で採ることが生命線になるのです。

 

今年はレタスのタネ採りにチャレンジですが、この野菜は初めて。

 

キク科の野菜だからどんなタネになるのか?イマイチ想像がつかなかったのですが、こんな感じ。

 

タンポポのように綿毛がふわふわとつくわけです。

 

綿毛を取り除くと細長いタネが採れるので、これを毎年繋いでいこうと思います。

 

綿毛が風に乗り何処かへ飛んでいかない間にやってしまいますよ!

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ

にほんブログ村

 


食生活・食育 ブログラン

キングへ