読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10分で分かる!自然食・不自然食の見分け方

自然食や有機野菜、無添加食品にまつわる真相を記事で明らかに!食べる前に読む・知的なあなたのための食の安全ブログです。

アシナガバチの巣にはこう対処!

家の外壁のちょっとした隙間にハチが巣を作っている模様。

 

黄色アシナガバチのようです。

 

アシナガバチは肉食で畑の青虫などを捕食してくれるから基本的にはありがたい存在。

 

でもあまりに家に近すぎるところなのでちょっと悩みました。

 

殺虫剤を使うのも何だし、かといって放置するのも・・・。

 

そんな気持ちでしばらく様子を見ていたのですがついに決断。除虫菊を使ってココは巣には危険な場所だよ。

 

そんな風にハチに教えることにしました。

 

巣の真下で焚いてみたのですが、しばらくするとハチが到来。でも煙を察知した瞬間にそのままUターン。その効果にビックリした次第です。

 

そのまま観察していると次から次へとハチがやってきて巣の中に入っていく。

 

そのまま除虫菊を炊き続けました。

 

そのことから2日経過しているのですが、それ以来ハチの姿を目撃していません。

 

まだ確たることはいえませんが、どうもココは巣には適さない場所。そんな風にハチたちは悟った模様です。

 

除虫菊などは温暖湿潤の気候に生きる日本人の知恵。虫を遠ざけるには素晴らしいアイテムです。

 

昔の民家では野焼きをして草を整頓したわけですが、煙の効果はハチや獣などを遠ざけることもできます。

 

お互いの距離があまりに近すぎると双方にリスク、そうしたことを昔の人は知っていたのでしょうね。

 

ハチ騒動からもいろんなことを学べます。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ

にほんブログ村

 


食生活・食育 ブログラン

キングへ