10分で分かる!自然食・不自然食の見分け方

自然食や有機野菜、無添加食品にまつわる真相を記事で明らかに!食べる前に読む・知的なあなたのための食の安全ブログです。

雨が嫌いな野菜は何!?

乾燥を好む野菜。

 

トマトなんかは代表選手だし、ズッキーニなんかもそれに当たるでしょう。

 

他に乾燥好きなのはジャガイモ。

 

ジャガイモはイモの切れ端さえあれば芽を出し何倍ものイモをつける。生命力が強く繁殖力旺盛な野菜です。

 

飢饉に苦しむヨーロッパの食糧難を救った作物としても有名です。

 

そんなジャガイモなのですが、水が嫌い。だから日本のこの梅雨の時期は鬼門。

 

たくさんの雨にあたるとイモが溶けて消滅してしまうからです。

 

梅雨がない北海道なんかはまさに適地となるのですが、私の住む新潟なんかは雨が多くあまり向いているところとはいえません。

 

最近は雨が多くなってきているのでそろそろ収穫時期。雨が続く前に全部収穫してしまうのがこの地方の流儀です。

 

今日は晴れて明日も天気が持ちそうなので明日収穫予定です。

 

※少し枯れ始めているジャガイモの葉です。

f:id:shizenshokunouso:20160626123102j:plain

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ

にほんブログ村

 


食生活・食育 ブログラン

キングへ