10分で分かる!自然食・不自然食の見分け方

自然食や有機野菜、無添加食品にまつわる真相を記事で明らかに!食べる前に読む・知的なあなたのための食の安全ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

過保護が生きものの力を奪う!

野菜も人も過保護は厳禁。 そんなことを思わせる事柄が最近ありました。 私には102歳になる祖母がいるのですが、最近施設を変えることになったのです。 それまでの施設はどちらといえば、 「過保護」 何かあったら大変!そうしたトーンで一切何もさせないよう…

糖分摂取は体の欲求!罪悪感を感じる前にするべきことは?

甘いものへのバッシング。 何だか強くなっています。 甘いものを食べることに罪悪感を覚える、ダイエット中の方などはそう感じることも少なくないでしょう。 でも、人の自然から見れば甘いものを欲することは本能的な欲求。私たちの味覚のレセプターは苦みや…

浄水器のカラクリ・高価なものは買ってはイケナイ!?

浄水器を使えば、水道水の塩素を除去できる。 だからあとはどのメーカーのどの機種を選べば良いのか? こう思うのが普通ではないでしょうか。 でも、残念ながら浄水器で塩素を除去することはできません。高い浄水器ならば塩素を取り除ける。 高かろうと安かろ…

安全な食材選びが病原菌の感染を招いてしまう!?

サルモネラ菌や病原性大腸菌。 誰もがそんな菌が付着した食べものを食べたいとは思わないでしょう。 でも、知らぬ間にこれらの菌がついた食材を食べているのだとしたらどうでしょう? しかもそれはすこぶる高価で、自然で健康!こうしたイメージのもとに売ら…

タバコ・喫煙排除にモノ申す!受動喫煙の眉唾からおかしな正義の真相に迫る!

一方的な悪。 とかく私たちはそうしたものを設定しがちです。 問答無用で悪いもの! そうすることで仲間意識を醸成したり、排除の論理が働かせたり、誰かの都合で動かされたり・・・。 何となく息苦しく硬直した空気を 醸し出してしまいがちです。 現代の絶…

キズには消毒・殺菌剤の無差別性について

殺菌剤。 医療においても、農業においてもよく使われる薬剤です。 菌は危険で汚いもの。 だからキズを負ったときなどは、殺菌剤を使って患部を消毒するように! そんな風に学んできたわけです。 殺菌剤は文字通り、菌の活動を弱め殺すためのものですが、使う…

農薬まみれの野菜と無農薬の野菜の違いはエサに着目!

ネズミの繁殖力。 旺盛なことでも知られています。 ハツカネズミという種類のネズミがいますが、これは20日間で増えることからつけられたネーミング。 とにかく増殖していくわけです。 でも、そんなネズミもある空間に閉じ込めて繁殖力がどうなるかを確認し…

お米アレルギーと人工の化学物質の関係は!?

主食のお米。 古来より私たちにとって最も大切な食材。江戸時代までは武士はお米を給料としてもらい、それを両替することで生活に必要な品々を交換していたわけです。 加賀百万石なんていいますが、要は100万の人々を養うことができる豊かな国という意味なの…

食べ過ぎが引き起こす作物の健康被害は!?

テレビを見てもネットをしてても、私たちは、 「食べ過ぎ」 に苦しんでいる様子が実て取れる。 いかに食べないか? このことばかりに関心が払われいるようにも感じてしまいます。 もちろん、それを悪いというつもりはありませんが、それは私たちだけではない…