10分で分かる!自然食・不自然食の見分け方

自然食や有機野菜、無添加食品にまつわる真相を記事で明らかに!食べる前に読む・知的なあなたのための食の安全ブログです。

草取りと農業の高齢化

草の勢い。

 

ますます盛んです。

 

ある一画をキレイにしている間に他がボウボウ。それをまたキレイにしている間に最初の場所がまた繁茂してくる。

 

結構大変です。

 

梅雨の雨を受けて作物も元気に成長する時期ですが、それは同時に草との戦い。

 

草は土を進化させるために必要不可欠なものですが、あんまり繁茂しているようだと作物の日照が妨げられたりするのでどいてもらわなければなりません。

 

自分なんかは農家としては若い方なのでなんとかなりますが、これがお年寄りなら本当に大変。除草剤で一発!

 

そんな気持ちもよく分かります。

 

肥料・農薬農業ならまだしも無農薬や無肥料で栽培するならやはり担い手は若者でないと!

 

農業の高齢化は本当に深刻な問題、現場からそんなことを思います。

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ

にほんブログ村

 


食生活・食育 ブログラン

キングへ