10分で分かる!自然食・不自然食の見分け方

自然食や有機野菜、無添加食品にまつわる真相を記事で明らかに!食べる前に読む・知的なあなたのための食の安全ブログです。

有機野菜が高い理由は何!?

有機野菜といえば無農薬野菜

 

多くの人がこのように思っています。

 

だってそうですよね、一般野菜の1.5倍~2倍位の値段がするわけ

ですから。

 

高い理由は安全性、農薬を使っていないからこそこの値段。

そう思うのは自然なことではないかと感じます。

 

でも、実際の有機野菜の多くが無農薬ではない。農薬を使ってい

る野菜がほとんど、これが実態です。

 

理由は法律で使っても良い農薬が定められていて、それを買う側

に知らせる表示義務は一切ない。

 

使っても良い農薬なら100回使っても有機野菜と名乗って構わない、

そうした法律になっているからです。

 

高くて安全、それならわかるけど、高くても安全性の保証はない

そうしたものであることをまずは知っておくべきだと思います。

 

有機野菜を買うなら買うで、どんな農薬を何回使ったかをきちん

と表示している業者から買うべき!

 

それは最低限ではないかと思います。

 

法律で定められた農薬は決して安全性を理由に選ばれたものでは

ないので注意が必要です。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ
にほんブログ村

 


食生活・食育 ブログラン

キングへ